ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あうとどあすたいる

2016年突然のキャンプ宣言!

8th 有野実苑

有野実苑オートキャンプ場
2016/12/10晴れ~2016/12/12晴れ

2016年ラストキャンプは
千葉県でも人気の有野実苑オートキャンプ場へ。

8th 有野実苑

夏はほぼほぼ予約が取れないことで有名でしたが、
冬も結構な人気で・・・土日の電源サイトはほぼ満。
何故か、この週と翌週のみ空いていたため利用させていただきました☆
メールでの予約でしたが、キャンプ場とは思えないほど丁寧なメールを返信いただき、行く前からテンションUP!!期待度大です。

8th 有野実苑

今回ももちろんトルテュでキャンプイン。
テントとタープが大き目なんですが・・・と、
相談させていただき少し広めをご用意いただきました。

8th 有野実苑
有野実苑の全体図はこんな感じ。
お隣と近いのかな?って心配していましたが、プライベート感ありでした。木々が生い茂る頃には、もっといい感じになるのかな♪

8th 有野実苑
指定されたサイトは電源付き「C10」サイト。(サイトは選べません)
電源をどこからとればいいのか悩むサイトでした(笑)

8th 有野実苑
設営中、ほったらかしだった息子も飽きてきたので、
焚火の準備。有野実苑は薪(枝?)が無料なのですが、乾燥具合がね。
有料の薪もあり、そちらも準備。落ち葉はこの時期大量に落ちています。

8th 有野実苑
ファイヤーグリルに薪とたくさんの落ち葉を。
いざ、着火!!!

8th 有野実苑
・・・が、息子では着かず、夫にバトンタッチ→すぐに火が(-_-;)
夫は、付けさせてあげたかった~と言っていましたが、幼児にチャッカマンはまだ早いのでは・・・?な私。

8th 有野実苑
今回も最初は、おっかなびっくりで火にちょっかいを出してましたが

8th 有野実苑
慣れてくると、調子にのって振り回す・・・(-_-;)
↑わかりにくいですが、両手に火のついた薪です・・・

あぶないって!!!と何度言ったことか。

そのうち、風も出てきて火のついた落ち葉も飛ばされることしばし。
調子にのりすぎたのが仇となり、炎の怒りが(笑)

寒いのでトルテュの中でまったりしていたら、
息子が「ママ~ママ~大変!!」と、ショボーンとしながら入ってくる。
(どうやら、夫には言えなかった模様(^m^)

どうやら、今日行きがけに買ったばかりの、UNIQLOのフリースに
火の粉が落ちて穴が開いた模様。
しかも、2か所ほど(^^;

本当だったら、ここで怒るところなのかもしれませんが、
今日、急遽買ったのは、私がお気に入りの息子のジャンパーに
穴を空けてほしくなかった!!という理由。
フリースが犠牲になるのは想定内です。

ショボーンな息子に、いいのハート
思う存分遊んで、汚してきていいよ☆なんて満面の笑みで(^^)

いいのか!?と思うと、急に元気になる息子。
その後も、炎と戦い続けていました。

終了後、フリースには無数の穴(笑)
風もあったとはいえ、ちょっと危なすぎ。

子どものころ、たくさん火遊びしたから、気持ちはわかる!と夫。
ん??たくさん??(謎)

今後の対策を考えないと、夏場なんて直肌ですYO(T_T)




その2 に続く


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
年越しキャンプ初挑戦!
グリンヴィア解散後はJA奥久慈へ
グリンヴィラ de 自転車ときどき栗拾い
17th 大子広域公園グリンヴィラ
Foresters Village Kobitto 台風前に撤収だ!
16th Kobitto 台風16号が来るぞ!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 年越しキャンプ初挑戦! (2017-12-30 17:51)
 グリンヴィア解散後はJA奥久慈へ (2017-11-15 20:30)
 グリンヴィラ de 自転車ときどき栗拾い (2017-11-14 21:19)
 17th 大子広域公園グリンヴィラ (2017-11-09 20:30)
 Foresters Village Kobitto 台風前に撤収だ! (2017-10-21 19:00)
 16th Kobitto 台風16号が来るぞ! (2017-10-20 19:00)



コメント
こんばんは!
名前は聞いたことがあるんですが、まだ未開の地ですね。去年千葉はほとんどせめていなくて、
「太陽と海」と大原くらいでしたね。今年は色々と行きたいんですが、千葉って交通量が多くて渋滞多いんですよね・・・。

息子さん火傷もなく良かったですね。キャンプはケガがあるとテンションも下がってしまうので、気を付けないといけないですよねぇ。

あんみつあんみつ
2017年03月02日 19:13
こんにちは☆
有野実苑、よかったですよ~♪
酒々井アウトレットが以外と近くです☆
千葉も海に沿った外側は逃げ道がないし、内陸は内陸で
太い道があまりないしで、確かに渋滞多いかも(-_-;)

「太陽と海」気になっています(^^)
千葉ならいつでも行けるじゃん!と思いながら結局、真冬は行けず・・・

火傷、本当に気を付けないと。
今回、火傷はしませんでしたが違うことが発覚しましてねぇ。
記事は後ほどΣ( ̄ロ ̄lll)

Hana*Hana*
2017年03月03日 13:47
フリースは燃えると早いです。
そして溶けて皮膚から剥がれない。
焚き火の火が着ていたフリースに燃え移り、
全身やけどで死んだ人、知ってます。

あとテントにも火の粉で穴空きますよ。
くれぐれも火を振り回すなんて、
やっちゃダメだと教えてください。
もん
2017年03月04日 09:09
>もんさま

こんばんは
その通りですね!
もっと、危ないことに耳を傾けてもらって
楽しいキャンプが過ごせるように
したいと思います(*^^*)
ご忠告ありがとうございましたm(__)m

Hana*Hana*
2017年03月05日 22:28

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
8th 有野実苑
    コメント(4)