ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あうとどあすたいる

2016年突然のキャンプ宣言!

lodge コンボクッカーお試ししたよ

我が家に仲間入りしたlodge コンボクッカー
週末キャプで使ってみたいなーと思い開封。

lodge コンボクッカーお試ししたよ

かっこいい( *´艸`)

でも、重い"(-""-)"
わかっていたけど、やっぱり重い。
いや、でも頑張って使いますよ~!!
目指せT-fal 卒業( *´艸`)

lodge コンボクッカーお試ししたよ

ロゴもかっこいいです( *´艸`)

lodge コンボクッカーお試ししたよ

キレイな状態でパチリ。
これから育てていけるよう頑張ります!(^^)!

lodge オフィシャルより(自分メモ)
●全長:約42cm    
●内径:25.7cm
●深さ:(鍋:8cm/蓋:4cm)
●下の鍋には蓋としてロジック スキレット カバー L81C3-10 1/4”でも使用できます。
● IH 対応商品
鋳鉄製 5.6kg

lodge コンボクッカーお試ししたよ

ガシガシ洗うのにおすすめということで、
ブラシも同時に連れて帰りました。

柄があるたわしって普段使わないので、
力の入れ具合がちょっと難しいです(^^;


ということで、記念すべき1回目のお料理は!!

lodge コンボクッカーお試ししたよ

少人数ファミリーキャンプ入門のしくさんが
放浪娘さんと作られていたアップルパイにしました(^^)
しくさんの記事を読んだとき、息子と絶対に作りたい!と
思っていたアップルパイ。

いきなりキャンプ場で大失敗は怖いので、
おうちで小規模にお試しでやってみました(^^)

lodge コンボクッカーお試ししたよ

冷凍パイシート、りんご、シナモン、お砂糖を準備。
キビ砂糖が分量分なかったので、お菓子用のグラニュー糖で。

lodge コンボクッカーお試ししたよ

息子が幼稚園から戻る前に中身のアップルフィリングだけ作成。
リンゴ+レモン汁+グラニュー糖。

しくさんのレシピだと、リンゴ2個に対して120gの砂糖とのことだったので、
今日は半分のリンゴ1個+砂糖60gで作ってみました。

lodge コンボクッカーお試ししたよ

触感も大事にしたいので、煮込み時間は少なめに。

lodge コンボクッカーお試ししたよ

ちょっと苦手なシナモンも投入。
少し硬めに火を通して息子の帰りを待ちます。

lodge コンボクッカーお試ししたよ

タルト生地とかパイ生地はいつも作っていたので、
初めて使う冷凍パーシートに若干困惑。

しかも、オーマイじゃなくて明治がおススメなんだってorz
(しくさん談)

解凍するために開封したものの・・・
どのくらい解凍すればいいのかわからず(-_-;)
あまり放置するとバターが溶けちゃうよね?

lodge コンボクッカーお試ししたよ

ラップに包んで、息子に麺棒で伸ばしてもらいます。
そして、6等分にカット。

しくさんのレシピではタルト型で作られていましたが
リンゴが1個しかなかったので、包む方式に変更。

そして、ここで驚愕の事実が。
ふと、コンボクッカーを見て・・・


家だと、上火がないじゃないか!!!!


ということに、この時点で気が付く私。
なんてことだ・・・なんてことだ・・・

lodge コンボクッカーお試ししたよ

ということで、急遽我が家のオーブンで焼くことに変更。
何のためのお試しアップルパイだったのか(-_-;)

息子にアップルフィリングをのせてもらい
生地をフォークで閉じて20分くらい焼きました。

lodge コンボクッカーお試ししたよ

いつものオーブンなのでこの辺は省略。
とっても美味しくいただきました☆
しくさんのレシピ最高です!!

あとは、フィールドで実践のみ!!

今回は息子の「やってみたい!」という言葉がたくさん。
少しずつ真似して作業をする工程が増え
とっても嬉しい時間を過ごすことができました。
今後が楽しみです( *´艸`)


さてさて、コンボクッカーのお試しに失敗したため、
夕飯は急遽クッカーを使えるものに変更。
もう、レシピを探すのも面倒になり・・・

lodge コンボクッカーお試ししたよ

鶏肉にクレイジーソルトをまぶして放置したものを
オリーブオイルで軽く表面を焼き

lodge コンボクッカーお試ししたよ

家にあったニンジン・玉ねぎ・ジャガイモ・ニンニクの
上にのせてクッカーにIN。20分ほど弱火でコトコト。

lodge コンボクッカーお試ししたよ

途中、火加減がよくわからずに何度か開けてしまいましたが
ふっくら甘みのあるものが出来上がりました(^^♪

ル・クルーゼで同じようなものを作った時も感動しましたが、
今回も新ギアに舞い上がっている調味料もプラスしてさらに美味。
息子もたくさん食べてくれ初回にしては◎。

これから、レシピを研究して
大事に使っていきたいと思いました(^^)
おすすめレシピがありましたら、ぜひご紹介ください!!


同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
マット&ピロー 修理旅からご帰還
新型シェラフ
電池チェッカーを導入
憧れのBALMUDA The Pot が我が家へ
今週末はキャンプお休みです
ふるさと納税でホクホク♪ 第2弾!
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 トルテュ、カタログ落ちするってよ!(あんみつさん風) (2017-12-09 23:19)
 マット&ピロー 修理旅からご帰還 (2017-11-30 20:30)
 新型シェラフ (2017-11-29 20:30)
 電池チェッカーを導入 (2017-11-28 20:30)
 憧れのBALMUDA The Pot が我が家へ (2017-11-27 20:30)
 今週末はキャンプお休みです (2017-11-24 10:20)



コメント
懐かしい記事にリンクありがとうございます♪

オーマイは、オーマイでもそのオーマイは美味しそうです。
私がイマイチと言ってたのは、キティちゃんが描いてある
もう少し安そうなやつですよ。
「発酵バター入り」・・・間違いないです。

しかし、まさかの上火無しオチには笑ってしまいました。
キャンプ場でも上手く出来るといいですね。
炭火はたくさん、そして十分に熾した方がいいです。
焼き上がりは早ければ15分、焼けないと(炭火が少ないと)40分以上かかります。

ではでは、ご健闘を〜。

しくしく
2017年11月17日 21:58
>しくさま

こんばんは☆
コメントありがとうございます(^^)

しくさんのブログは、私の教科書なので
ちょこちょこ過去ログを拝見しております(^^)
あーたしか、こんな記事があったはず~と、
検索をかけさせていただいております(^^;

オーマイ!これなら大丈夫でしたか!?
キティーちゃんはNGですね。気を付けます(笑)
そして焼き時間もありがとうございます~⤴️
慣れるまでは、中がどうなってるのか心配で心配で
開けてしまいそうですが・・・
20分は我慢!で頑張りたいと思います☺️✨

Hana*Hana*
2017年11月20日 23:02

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
lodge コンボクッカーお試ししたよ
    コメント(2)