ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あうとどあすたいる

2016年突然のキャンプ宣言!

インフレーターマット 修理しました!

Oct 19 , 2017

キャンプギア(4)

グリンヴィラで穴をあけてしまった
snowpeak インフレーターマット・・・。

インフレーターマット 修理しました!

ちょうどファスナー1個分の大きさなので、
修理をお願いするほどでもないかなーということと、
次の出撃を控えていたので、付属の修理キットで対応してみました。

インフレーターマット 修理しました!

いつも余裕いっぱいで収納袋の中にすっきり収まっている
マットですが、穴をあけた影響でマットないが真空になって
いないことからMAX膨らんでおります(-_-;)

これがまた、びっくりするほど袋から出せないという試練。

インフレーターマット 修理しました!

付属の修理キットを確認して、
パッチも裏表2枚ずつあることを確認。

いつも適当に説明書を読んで始めてしまうところですが、
次回のキャンプで失敗は許されない!!ということで
しっかり熟読。

インフレーターマット 修理しました!

汚れをふき取り、マットを平らにして・・・
Σ(゚д゚lll) 巻き目がしっかりついて、平らにならないんですけど!!

補修剤をパッチよりやや大きめに伸ばします。
Σ(゚д゚lll) 補修剤伸びが悪いんですけど!!

・・・悪戦苦闘・・・

後でググったら(先に調べておけ)
自転車のパンク修理と同じ原理らしく・・・
ピピっとのりを張ってパッチを張って終わりかな♪と思っていた
私がばかでした。テンパりすぎてここから写真なし(-_-;)

補修剤を塗った後、2時間ほど放置。

2時間後、補修パッチに補修剤を「薄く」塗り
切れ目に当てて重しで押さえます。
Σ(゚д゚lll) 補修剤、薄く塗れないんですけど!!

我が家には適当な重しがなかったため、
22・16インチのル・クルーゼを重しにしました。
(1個だと不安だったので、つい2個重ねました)

インフレーターマット 修理しました!

そして、翌日。
無事に接着終了。

空気を入れて、漏れがないか確認しました。
一応、大丈夫そうだったけど、念のため一晩このまま放置。
翌日までふっくらのままでした!(^^)!
キャンプに間に合ってよかったです( *´艸`)

(補修しての感想)
頭では簡単!と思ってやってみましたが、
補修剤の粘っこさに焦りました。

修理部分以外のところに補修剤がついたら面倒そう!と
思ってしまい、汚さないように作業するのにあたふた。

あと、補修剤の臭いも結構強烈でして。
わたくし、この手の臭いは結構好きなんですが、
今回に限ってはうぉぉぉ~となる臭いでした。

もちろん、接着したのでマットの中の空気も
補修剤の臭いでいっぱい。
しばらくこの臭いとお友達にならなくてはならなそうです。。。

とはいえ、このような補修キットがついていて
自宅で修繕できるのは素晴らしいことだと思いました(^^)

もう、穴はあけたくないけど・・・
少し気が楽になりました。


同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
マット&ピロー 修理旅からご帰還
新型シェラフ
電池チェッカーを導入
憧れのBALMUDA The Pot が我が家へ
今週末はキャンプお休みです
lodge コンボクッカーお試ししたよ
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 トルテュ、カタログ落ちするってよ!(あんみつさん風) (2017-12-09 23:19)
 マット&ピロー 修理旅からご帰還 (2017-11-30 20:30)
 新型シェラフ (2017-11-29 20:30)
 電池チェッカーを導入 (2017-11-28 20:30)
 憧れのBALMUDA The Pot が我が家へ (2017-11-27 20:30)
 今週末はキャンプお休みです (2017-11-24 10:20)



コメント
無事復活!おめでとうございます(^^)
きれいに治って良かったですね〜。
シンナー系の匂い、私も嫌いではありません。
決して、故意に吸ったりはしませんけど(^_^;)

重しを何にするか、確かに悩ましいですね。
ル・クルーゼを選択されるとは、なかなか賢いですね。

私だったら…、自分が重しとか言って、一晩敷いて寝たかも(^_^;)

あんまあぱぱあんまあぱぱ
2017年10月19日 21:15
こんばんは~。

綺麗に修理出来ましたね!(^^)

自分は不器用なんで、補修部分以外までベチャベチャにしてしまいそうです。(汗)

次のキャンプは三連休ですか?

楽しみですね!♪

TORI PAPATORI PAPA
2017年10月20日 02:47
>あんまあぱぱさま

こんばんは☆
無事に修理完了しました!
が、やっぱり臭いが結構残りまして
しばらくは、部屋干ししないとなりません。
部屋だと若干薄まるのでいいにおいです(笑)

自分が重し(笑)
私の場合、逆効果かもしれません。
Hana*Hana*
2017年10月21日 20:23
>TORIPAPAさま

こんばんは☆
まわりにつかないかハラハラしながら作業しましたよ。
養生とかすればいいのかもしれませんが、面倒ですし

うちみたいな目に合わないよう、
お気をつけください~

次のキャンプは来週です。
台風後、週末まで晴天だといいなーと、
祈っております(^^)
Hana*Hana*
2017年10月21日 20:26

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
インフレーターマット 修理しました!
    コメント(4)